#キタニタツヤANN0
画像: AI生成

ANN0、6月29日最終回まで「あと2回」のカウントダウン放送

2026年6月23日深夜27時(=6月24日午前3時)に放送されたキタニタツヤのオールナイトニッポン0(ZERO)は、サブタイトル「しょんべんの果て 〜ザ・クローズド・ゲート〜」で展開され、ベイブレードのプレゼント企画やフリートークが繰り広げられた。番組公式が「放送はあと2回」と告知しており、6月29日が最終回となることが確定している。番組は2025年3月31日より『オールナイトニッポンX(クロス)』から移行し、毎週月曜深夜3時(27時)枠を担当してきた。radikoや17LIVE(イチナナ)でも配信されている。

「リアタイしてたから寂しい」惜別とベイブレード爆笑が同居

深夜3時という放送時間にもかかわらず、Xでは多数のリアルタイム実況が並んだ。最も反響を呼んだのは、キタニが5歳の頃に奪われたベイブレードへの怒りを叫びそのまま歌い出したエピソードで、「忘れられません」という感想が相次いだ。体育の授業でサッカー部に「マイボなんてまだマシ」「逆サイ!」などと理不尽な指示を出された経験談にも共感ツイートが集中した。

一方で「あと2回 ほぼリアタイしてたから寂しいです」「この楽しい時間終わっちゃうの寂しいなァァァ」といった惜別の声も多く、普段メールを送らないリスナーが「ベイブレードに惹かれてしまいます」と企画参加を検討する動きも見られた。最後まで全力で楽しもうとするポジティブな空気が支配的だ。