ANN0、6月29日最終回まで「あと2回」のカウントダウン放送
2026年6月23日深夜27時(=6月24日午前3時)に放送されたキタニタツヤのオールナイトニッポン0(ZERO)は、サブタイトル「しょんべんの果て 〜ザ・クローズド・ゲート〜」で展開され、ベイブレードのプレゼント企画やフリートークが繰り広げられた。番組公式が「放送はあと2回」と告知しており、6月29日が最終回となることが確定している。番組は2025年3月31日より『オールナイトニッポンX(クロス)』から移行し、毎週月曜深夜3時(27時)枠を担当してきた。radikoや17LIVE(イチナナ)でも配信されている。
終了理由は本人が語った「つまり、体力の限界」
毎回の放送が「カウントダウン」として注目を集めているのは、キタニタツヤ本人が2026年5月26日頃に6月末での番組終了を発表したことが発端だ。終了理由について本人は次のように説明している。
精神や体力面でもなかなかの負荷/つまり、体力の限界
多忙なアーティスト活動と深夜生放送の両立の難しさを背景に、リスナーは残り少ない放送を「最後の体験」として惜しみながら楽しんでいる。さらに最後のスペシャルウィークには中島健人のゲスト出演も発表されており、最終回への期待も高まっている。
「リアタイしてたから寂しい」惜別とベイブレード爆笑が同居
深夜3時という放送時間にもかかわらず、Xでは多数のリアルタイム実況が並んだ。最も反響を呼んだのは、キタニが5歳の頃に奪われたベイブレードへの怒りを叫びそのまま歌い出したエピソードで、「忘れられません」という感想が相次いだ。体育の授業でサッカー部に「マイボなんてまだマシ」「逆サイ!」などと理不尽な指示を出された経験談にも共感ツイートが集中した。
一方で「あと2回 ほぼリアタイしてたから寂しいです」「この楽しい時間終わっちゃうの寂しいなァァァ」といった惜別の声も多く、普段メールを送らないリスナーが「ベイブレードに惹かれてしまいます」と企画参加を検討する動きも見られた。最後まで全力で楽しもうとするポジティブな空気が支配的だ。
