菅田将暉が約3年4ヶ月ぶりにANNパーソナリティへ
2026年6月22日(月)22:00〜24:00、ニッポン放送をキーステーションに『菅田将暉のオールナイトニッポンGOLD』が全国ネットで生放送された。菅田将暉が約3年4ヶ月ぶりにオールナイトニッポンのパーソナリティを務める一夜限りの特別番組で、放送内では6月13日に司会を担当した『MUSIC AWARDS JAPAN 2026』Grand Ceremonyの裏話や、レギュラー時代のコーナーも披露された。
菅田将暉が3年4か月ぶりにオールナイトニッポンパーソナリティを担当!
本人は事前に「約3年ぶりのラジオ。がんばります」とコメントを寄せていた。
なぜ今「復活」が大きな話題になったのか
菅田将暉は2017年4月から約5年間、オールナイトニッポン月曜日のレギュラーパーソナリティを担当し、卒業後はレギュラー番組から離れていた。長年のリスナーにとって、今回の一夜限りの復活生放送は待ち望んだ瞬間だった。
さらに直前の6月13日に開催された『MUSIC AWARDS JAPAN 2026』で司会を務めたばかりで、その裏話が放送で語られたことも注目を集めた要因となった。放送がリアルタイムで進行する中、リスナーがXで実況・感想を一斉に投稿し、#菅田将暉ANNG がトレンド1位に到達した。
「あの頃に戻れた」歓喜と再復活を望む声
Xでは放送開始前から「パーカーもTシャツも着て待機中! この日をどれだけ待っていたか」といった熱量の高い待機報告が並び、放送中は番組内トークのシェアが相次いだ。仲野太賀との大河ドラマ共演エピソードや「ラジオをやると嫌な奴になってしまう」という自虐トークなどが次々と実況された。
あー楽しかった!! 酷すぎてくだらなくて楽しすぎる。心震える放送だった。菅田さんありがとう。またオールナイトニッポンやってくださいね。ほな!
放送終了後は「2時間だけあの頃に戻れた」「数年後、折を見て復活お願いします」という感謝と再開を望む声が大多数を占めた。
生放送スタート! 『菅田将暉のオールナイトニッポンGOLD』 \\\ 復活 /// 👇radikoで聴けます! https://t.co/gkKfXzgdAt #菅田将暉ANNG
2時間だけあの頃に戻れたようで楽しかったです。 また数年後、折を見て復活お願いします。 ほな! #菅田将暉ANNG
大河ドラマの話ありがたい 小一郎の涙が偶然、半兵衛の瞼に落ちたんだ!? もう一度見返そう!! そんな感動シーンのこぼれ話で太賀くんの体臭と髭の感触www 英雄が隠せなくって出てきてるとか やめとけ #菅田将暉ANNG