#逆に夏こそうまい板チョコアイス
画像: AI生成

「人生4分の1損」コピーで森永のXキャンペーン始動

2026年6月22日15時、森永製菓のアイス公式アカウント(@MorinagaIce)が「板チョコアイス<夏限定>」のXキャンペーンを開始した。投稿の冒頭は次のような逆張りコピーだ。

チョコ好きなのに、夏にチョコ食べないなんて人生4分の1損してますよ!

参加方法は@MorinagaIceをフォローし、本投稿をリポスト、さらにハッシュタグ「#逆に夏こそうまい板チョコアイス」を付けて感想をリプライすると当選確率がアップする仕組み。抽選でAmazonギフトカード最大1万円分が当たり、締切は6月28日(日)と短く設定されている。同じ6月22日からは恵比寿駅ほか東京都内3駅で夏の「涼」を感じる駅広告も掲出されている。

「後味さっぱり」「パキッと食感」——感想リプライに集まる生の声

ハッシュタグ付きの感想リプライには、商品体験を語る投稿が多数集まっている。最も多いのは夏仕立ての改良点への共感で、「暑い日はさっぱり系を選びがちでしたが、ひんやり感とチョコの満足感が絶妙」「甘みがさっぱりしてるから喉乾きにくい」といった声が並ぶ。「氷系より断然コッチ!」と他のアイスと比較するコメントも目立つ。

次いで多いのが板チョコアイス特有の食感への愛着で、「パキッと音も楽しい」「パリパリひんやりがたまらない」など五感に訴える表現が目立つ。「毎年夏の板チョコアイス楽しみにしてる」というリピーターの声も多く、定番アイスとして根付いていることがうかがえる。

逆張りコピーに乗った返しも盛んで、「夏にチョコ食べて人生4分の1得してます」「春夏秋冬いつもうまい板チョコアイス」といった投稿が拡散。一方で「当選したら報告させてください」と賞品目当ての参加表明も多く見られる。